2015/03/13

手作りカレンダー2015

今年もカレンダーを作ったので紹介します〜。



「2015カレンダー くまちゃんと仲間たち」です。
去年の「くまちゃんのぼうけん」に続き、くまちゃんシリーズ第二弾にしてみました。
今年は絵本風の形に挑戦〜。めんどく出版(←適当)から発売w


ぺらっとめくって一枚目は、タイトルと、贈り先の記入箇所。
毎年数名の友人に渡しているので、ここには友人それぞれの名前が入ります。
ちなみに斜めにくっついてる茶色はゴムで、開いた時に固定できるようになっています。

さらにめくって、メインのカレンダーは
こちら
ポップアップ!!!

今年のカレンダーは、飛び出す絵本スタイルなのです!
もう、使いやすさを考えるのはやめました 笑

1.2月のモチーフは雪だるまで、表紙からの続きになってます。

そして3.4月は

桜。
上からだと分かり辛いんですが、

横からだとこんな感じで。これくらい立ち上がります。

続いて5.6月


5.6月は飛び出さないバージョンです。
てるてるぼうず=吊るす、ということで、こういった形になりました。
横にして置けば、ぺったんこ。


続いて7.8月



前に飛び出るスイカと、斜めから上に出てくる犬くんで、ちがう仕掛けを使っています。
上のとりさん&ねこさんは最初は隠れていて、ぺらっとめくると出てきます。

続きまして9.10月


ハロウィンです。動物たちよりカボチャが目立ってます…;
上についてるコウモリは、飛んでるように見せたかったので、透明のプラバンにはりつけました。
真ん中のお化け・星・魔女のうさぎちゃんは黒い糸でつなげているので、ぷらぷら動きます。こちらも飛んでるイメージで。

最後に11.12月


パカッ

プレゼントをあけるとカレンダーが出てきます。
真ん中の動物たちは、ツリー、プレゼント、MERRY CHRISTMASの三段階に分かれて手前に出てくる感じです。
横から見るとこう

やはり最後のページということで、一番派手にしたかったので
手前にどーーーん!と出てくる仕掛けを使ってみました。

カレンダーはここまでで、

裏表紙



以上です。
今年は今までで一番手が込んだ内容になりました。
とにかく仕掛け作りが大変でした!!!
貼る位置がズレて閉じなくなったり、角度が合ってなかったり、
何度も失敗したので、大量の紙が犠牲に…。

このカレンダーの厄介なところは、失敗すると印刷からやり直しなところですね〜;
印刷して、パーツを切って、貼り合わせて、組み立て、、、特に最後に全部つなげる段階でやらかしたらもう…!

今回ボツにしたポップアップの仕掛けもまた何かで使いたいなーと思っているのですが、
来年もう一回ポップアップカレンダーにするのもありかな〜?
でも、これよりももっとインパクトのあるものを作らないと、もう驚かないですよね…。
だいぶハードルが上がるんですが、、、大丈夫かしら。。。